Ritalog

双子ふくむ7人の子育てママ。仕事・子育て・自分のことを発信します。

育児中のイライラ解消

おはようございます。

アンチエイジングに夢中!双子ふくむ7人の子育てママのIzumiです。

子育て中は思い通りにいかないことが多くイライラすることはありませんか?

私もそのような感情を抱いていた1人です。

ですが、双子のママになった今が1番ストレスなくご機嫌に過ごすことが出来ています。

その理由をお伝えしたいと思います。

パラダイムという概念

私自身、かなりせっかちな性格なので長男が歩き始めた頃、手をつないで子供のペースに合わせて歩くことがとても苦痛でした。単純に日頃から歩くのが早いのもありますが、サッサと歩いて買い物して帰りたいと思っていたのだと思います。

今の私なら手をつないで歩ける期間も限られているし、

この時間を存分に楽しもうと思えるので子供のペースで歩くことに対してストレスは全くありません。

子供が3歳前後になると自分で靴を履きたがりますよね。

当時の私は早く、早く!と毎日の様に急かしていました。挙句の果てには感情的に怒ったりしていたので子供からすればとてもストレスだったと思います。(ごめん)

今なら自分がやるという主体性や、やってみたいという積極性が育まれてきたことに嬉しさを感じますし、少しの距離を歩く程度なら左右反対に履いていても気にしません。

子供は歩くこと、手先をつかうことが発達上まだ上手ではないという点が私には備わっておらず、自己中心的な概念が強かったことも大きかったと感じています。

パラダイムシフトでストレス軽減

否定的な捉え方、肯定的な捉え方、昔の私はこの捉え方に大きな偏りがあったと思います。この捉え方の変化よってストレスが大幅に減りました。

この捉え方の変化をパラダイムシフトと言います。

パラダイムというのは物事の捉え方、解釈を意味します。

イライラは理想(こうしたいという感情や考え)と現実との乖離に発生するものだと思います。こうあるべきという自分自身の中にある、そもそもの概念を疑ってみるのも良いかもしれませんね。

双子ふくむ7人の子育てをしていると大変そう!無理!と周りの方から時々言われます。確かに大変なこともありますが、7人の子育てでしか得られない経験をさせて頂き感謝しているので、毎日がとっても充実していて楽しいです。

何事も捉え方次第かなと思います。

子育て中のリフレッシュ

子供が小さいうちは自分のためにまとまった時間がとりずらいと思います。

そんな私は自宅でもできる半身浴や家庭菜園を楽しんでいます。

時間がないからできないと思い込んでいましたが、少しの工夫で自分時間を楽しむことはできますよ。

子供達が起きてくる前に起床してお気に入りのバスソルトをいれて半身浴しながら読書をする。

家庭菜園が心を安定させる効果があるという情報を聞きました!

昨年の夏に育てた小玉すいかが本当に美味しくて感動!

是非、自分時間を楽しみたいという方にオススメしたいです。

 

こころも安らぐ上質なバスタイム。ティールズエプソムソルト