Ritalog

双子ふくむ7人の子育てママ。仕事・子育て・自分のことを発信します。

育児中の情報収集は耳から

こんにちは。

アンチエイジングに夢中!双子をふくむ7人の子育てママIzumiです。

ご存知のとおり今まで何度も出産を経験してきた私ですが、

双子を妊娠してから子供の成長プロセスについて知らない事が沢山あったことに気がつきました。今日は時間を上手に使って知的好奇心を満たしていこうというお話です。

時間の使い方の癖を知る

世の中には自分が経験していないこと、知らない事が沢山あると感じると同時に、今まで以上にもっと色んな事を知りたいと思うようになりました。以前から読書は好きな方で、ビジネス本や自己啓発のジャンルを選ぶ事が多かったのですが、最近は投資やマネタイズなどお金にまつわる書籍にも目がいきます。じっくり読みたいですが育児中は特にまとまった時間がとれないですよね。私もその1人で沢山の書籍を読み進めるには少しハードルが高いと感じる事もあります。以前までの私はすきま時間があれば無意識にSNSのチェックや音楽を聞いたりする事が多かったのですが、ここ数年は本当に読みたい書籍と出会った時、運転中の信号待ちでサイドブレーキをひいて数行だけ読み進める事もしてきました。それでもやっぱり読書するには時間が足りないと感じる事が多く、料理や掃除をしている時を絶好の情報収集タイムと考えるようになりました。私自身、TVを全く見ないので自宅ではNEWSPICKS・VOICY・audiobookを聞いています。

audiobookの活用

その中でもaudiobookは1番長く使っているアプリで四男を出産した直後、目を休めるために入院中のベッドで利用していた事を思い出しました。私は車の移動が多いのでaudiobookがとても便利だと感じています。電車や自転車移動が多い方にとっても便利なアプリだと思います。

余談ですが私はスティーブン・R・コビー氏の【7つの習慣】を何度もリピートで聞いています。

情報収集は耳から

知らないことを知るって単純に楽しいと思います。

育児中こそ自分のために家族のために、様々な情報を入手して生活に活かしていくべきだと思います。無知はコストという言葉がある様に、知らないだけで損することが世の中にはたくさんあります。

書籍は情報源として有効だと思いますが育児中に読書時間を確保するのは少しハードルが高いという方には情報収集は耳からすることをオススメします。

皆さんはすきま時間をどの様に過ごしていますか?

こちらはaudiobookのリンクです。

時間がなくて読書ができない!と思われてる方は是非、ダウンロードして時間を有効活用してくださいね。