Ritalog

双子ふくむ7人の子育てママ。仕事・子育て・自分のことを発信します。

双子育児の便利アイテム

こんにちは。

アンチエイジングに夢中!双子ふくむ7人の子育てママIzumi です。

双子妊娠中はネット検索で双子育児blogを見てイメージトレーニングをしていました。

2人同じタイミングで泣いた時はどうするのか?ミルクはどうやってあげればいいのか?移動はどうすればスムーズなのか?双子用抱っこ紐はどれが使いやすいのか?など分からない事ばかりで不安だった事を思い出します。ご覧いただいている方に双子妊娠中の方がいらっしゃるかは分かりませんが私が買ってよかったと思う双子育児の便利アイテムをご紹介したいと思います。

双子育児アイテムは最低限でいい

双子はベッドが大きかったり、衣類もオムツもすべて倍必要になるので家に物が増えてきます。私は物が増えると管理できなくなるので厳選したものだけを購入しました。

色々と考えた結果、私は抱っこ紐を2つ購入しました。産まれて間もない頃は特に体が柔らかいので基本はベビーカーですが上の子の学校行事や保育園の送迎の際など室内に入る場合はベビーカーでは対応できない場合があります。そういった短い時間だけ利用すると割り切って1つ目を購入。産まれた我が子達はありがたい事に2人ともに2600g程あったので使用できる期間はかなり短かったですが、私は購入してよかったと思います。上のお子さんがいない方だったら初めのうちはベビーカーメインでよいと思います。小さい双子を抱っこしていると結構注目を浴びることになるので覚悟をしておいてくださいね。

 

もう1つは前後ろで抱っことおんぶでき、分離させて1人1人別で抱っこできる2wayの抱っこ紐を購入しました。私は車移動が多いのとハイエースの10人乗りを運転するのでベビーカーも問題なく入るため抱っこ紐はたまにしか利用しませんが、いざと言う時の為に持っています。

双子用授乳クッションは便利

授乳についてですが初めは混合で徐々ミルクに切り替えていきました。1人1人ミルクをあげるとなると単純に2倍の時間がかかるので、私は双子用の授乳クッションを購入し3時間おきに必ず2人一緒にミルクをあげました。片方が寝ていても必ず起こしてミルクをあげ、リズムを作っていたので双子育児されてる方によく見る全然寝られない!みたいな事はなかったです。是非参考にしてみてくださいね。

こんな風に2人並べて写真を撮ったりしました。

 

 

生後間もない頃はオムツとミルクの回数が多いので体力勝負。購入したアイテムは腰にクッションがついてありすごく腰の負担が軽くてありがたかったです。

ちょっと嵩張りますが期間限定と割り切って使っていましたよ。

双子育児にはきっとコツの様なものがあるので、身近にいる双子ママに色々と相談されるとよいと思います。もしお近くにいらっしゃらない方はinstagramにてDMくださいね。私でもわかる事であればお返事させて頂きます。