Ritalog

双子ふくむ7人の子育てママ。仕事・子育て・自分のことを発信します。

双子のヘルメット治療

こんにちは。

アンチエイジングに夢中!双子ふくむ7人のママIzumiです。皆さんはヘルメット治療をお存じですか?今日は双子を産んで初めて知ったヘルメット治療についてお伝えしたいと思います。

双子の頭の形の歪みにショック

1ヶ月検診の際に「同じ方向ばかり向くのが気になるんですが大丈夫ですか?」と質問しました。ドクターからは首を動かせる様になると気にならなくなるので問題ないですとの回答。少しモヤっとした気持ちになり帰宅したことをよく覚えています。明らかに2人は同じ方向を向きがちで上の子達にはなかった事でした。数ヶ月そのまま様子を見ていたのですが、ある日ふと2人の後頭部を見ると右側だけ明らかにぺったんこ。気になっていたのに忙しさを理由にそのままにしていた私の責任だと2人に申し訳なく、母親として無責任な対応をした自分がとても情けなく思いました。落ち込んでいても仕方がない!とすぐに頭の形を診て頂ける診療機関を探しました。私はその時、初めてヘルメット治療というものがある事を知りましたが、アメリカではすでに一般的な治療方法と言われています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 左納 いずみ (@izumi_sanoh)

 

変形は最重度

初めて診察を受け、計測をして頂いた結果2人とも最重度という歪みでした。始められる時期が限定されていたことや2人が成長過程で困ることがあってはいけないと思い、すぐにヘルメット治療をお願いしました。日本では保険適用外なので私にとってはかなり高額でしたが子供の身体のことなので一切の迷いはありませんでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 左納 いずみ (@izumi_sanoh)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 左納 いずみ (@izumi_sanoh)

 

ヘルメット治療で大変だったこと

実際にヘルメット治療を始めて感じたことはかなりずれる!ということです。ヘルメットがずれる度に正しい位置に戻してあげる必要があるので結構気を使いましたよ。我が子達は生後間もない頃から保育園に通っていた為、日中は先生方にも協力をお願いし細やかに対応して頂けたので本当にありがたかったです。もう一つは汗の匂いがするということ。お風呂に入れる時以外は装着しているので、どうしても匂いが気になります。水洗いが出来ないので肌に触れても安心なスプレーとドライヤーで対応しましたが、現在は通気性のいいヘルメットも出ている様ですので気になる方は医療機関に問い合わせしてみてくださいね。定期的なメンテナンスでは頭蓋骨の成長に合わせてヘルメットの内側のクッションを取り替え調整してくれました。双子なので2時間前後、待機する必要があったのでママは少し大変かもしれません。

ヘルメット治療の仕組みについてですが、頭蓋骨が歪んでる部分に対してクッションで空洞をつくり発達を促進、クッションが触れている部分は成長が緩やかになるため形が整っていくそう。この仕組みを知り、身体ってうまくできてるなぁと改めて感心しました。

双子で頭の形の歪みが出た場合は運動発達に要注意

ヘルメット治療が終盤に差し掛かった頃、ハイハイをする兆候が全く見られませんでした。うつ伏せにしても前進しない期間が長く、ズリバイをやっと始めるも非対称。明らかに上の子たちと様子が違う。そんな時、私がいつもお世話になっている岩永朋之整体サロンの岩永院長に双子の話をしたところ低緊張の可能性があると教えて頂き、さっそく小児運動発達に詳しいドクターがおられる小児科を紹介して頂きました。お腹の中の赤ちゃんはクルクル動きながら体の動かし方を体得し誕生するのですが、双子の場合は窮屈な環境で育つためクルクル動くどころか身動きがとれない状況のため、体の動かし方を体得できずに誕生するケースが見られるそうです。我が家の双子は2人とも2600g程あったので妙に納得。何度か小児科に通い身体を動かす遊びを通じて発達の様子を見て頂いた後、療育園での理学療法をすすめて頂きました。

双子は異常妊娠というとおり、単胎児の妊娠とは違うことが沢山あると感じました。予め双子の場合、こんなことがあるかも!みたいな事を誰かが教えてくれたら、発達の遅れを早いタイミングで促すことが出来たかもしれません。これから双子を出産する予定の方は向き癖がないか、身体が柔らかすぎないか?などなど様子をみてあげてくださいね。沢山ある小児科医院ですが残念ながら運動発達について詳しいドクターは少ないそうです。私はあくまでも素人ですが、もし今不安に感じられている方がおられたらお気軽にinstagramにてメッセージくださいね。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

こちらは小児科の先生に教えて頂いた書籍です。双子に関わらずこれから赤ちゃんを育てられる方に見て頂きたいです。私ももっと早く知りたかった!