Ritalog

双子ふくむ7人の子育てママ。仕事・子育て・自分のことを発信します。

アンチエイジングは栄養たっぷりの食事から

アンチエイジングに夢中!双子ふくむ7人の子育てママのIzumiです。

歳を重ねても楽しく、フットワーク軽く元気に過ごしたい!

41歳で双子を産んでから、その想いがとても強くなりました。

スキンケアより食事が優先

アンチエイジングと言えばスキンケアを連想する方も多いのではないかと思います。

もちろん、乾燥や加齢によるシワやたるみは気になりますし、見た目の若さも欲しいところ。そうは言っても私自身、7人の子育て中ということもあり美容に十分な時間が取りづらい現実が...。

小さなお子さんがいるママだとお風呂上がりに保湿剤を塗ってあげたり、パジャマを着せたりとなかなか自身の保湿をする時間はたっぷりとれないですよね。

そんな私が取り入れているアンチエイジングケアはずばり食事です。

毎日の食事にほんの少し気を配るだけでよし!

これなら私でもできる!と思い、日々の生活に取り入れています。

栄養を考えて美味しく食べる

私が日頃取り入れていることは葉野菜を沢山たべる。お肉や魚、卵をたべる。

以上!(笑)葉野菜は身体を正常に保つために必要なミネラルが豊富で、特に色の濃い葉野菜はマグネシウム、さらにカルシウムも摂ることができます!

油と一緒に食べることでミネラルの吸収率が2倍3倍に高まるので、オリーブオイルと海塩をかけてサラダを頂くことが多いです。

葉野菜に含まれるクロロフィルという成分は体内毒素を排出してくれるデトックス効果があるので、いつもディナープレートの半分以上はサラダ。

とにかくレタスやミックスリーフ、ベビーリーフの消費量がとても多いので、ファーマーズマーケットにもよく足を運びます。

新鮮な野菜はとても美味しいですし、スーパーよりお買い得なのも嬉しいですよね。

余談ですが、私はスーパーフードと言われている有機種子のブロッコリースプラウトをキッチンで水耕栽培しています。

毎日ハサミでカットしてサラダにトッピングしていますよ。

毎日同じだと飽きてしまうのでレモン絞って振りかけたり、ごま油やアボカドを加えてアレンジしながら食事を楽しんでいます。

せっかくなら美味しく食べたいですもんね。

時短で美味しくタンパク質を摂る

お肉・魚・卵でタンパク質を摂ります。鶏肉や豚肉も沢山食べますが、牛もも肉の塊をローストビーフにすると高校2年のアメフト男子がとても喜びます。

魚はお刺身をサラダにトッピングすることが多いですが、子供達はお刺身が大好きなのでご飯にのせて海鮮丼に。

調理も簡単、短時間で仕上がるのでワーママにもオススメしたいメニューです。

卵の黄身にはコリンという脳の働きに欠かせない栄養素があります。

脳の老化...なるべく避けたいですよね。脳のアンチエイジングに卵がオススメです。

タンパク質は1度に多くは吸収できないのでゆで卵を少し多めに作っておくと間食に食べれるので良いですね。

安心・安全でヘルシーなお肉を、年中無休で365日お届け【ミートガイ】

 

健康管理は自分と家族のために

私自身、双子を妊娠するまでは仕事を優先し過ぎてしまうあまり、あまり良い食習慣とはいえませんが、昼食を食べない日が多かったです。

それでも元気に過ごせていたのは、生まれつき体が丈夫だったり、気力で何とか乗り切ってこれたのだと思います。ですが、双子を妊娠し出産した後は身体が本当に重くて自分の身体ではなくなってしまった様でした。

産まれた双子と一緒に過ごすうちに、この子達が成人する時も元気な私でいたい!という思いが強くなりました。

葉野菜やオリーブオイル、海塩、お肉や魚、そして卵を積極的に摂る様になってからは妊娠前に近い状態に戻ってきたと感じています。

子育て中は食事もままらない時がありますが、自分のためにも家族のためにも健康で、いつも笑顔でいたいですね。